· 

勉強って言葉・・・重いなぁ(^^;

 私は、「勉強」って言葉にかなり!!ストレスを感じています(^^;

息子との毎日の夕方のやり取りの中で・・・(笑)

 

調べてみると、「強」という字には二通りの意味がありました。

 

一つ目は、「つよい」という意味で、強者、強化、強大などの熟語です。

二つ目は、「しいる」という意味で、強要、強奪、強盗などの熟語です。

二つ目の言葉は、あまりいいものじゃありませんね。

勉強という言葉はこの二つ目のグループでした。

これでは、子供に向かって「勉強しなさい!!」っと言っても親子間で気持ちの良い時間は流れませんよね。

 

「勉強」に対してどのような言葉が好感を持たれるのだろうか!?と、考えると、

「学習」って言葉が、ありました。

あまり抵抗を感じないような・・・。

でも、しっくりこないなぁ~(^^;

「学んでみよう!!」は、どうかな!?

皆さんは、お子様に、どのような言葉をかけていますか!?

 

些細なことですが、これから我が家では、「勉強」という言葉をに置き換わる言葉を探してみたいと思います!!

辛くて暗いイメージの「勉強」から解放されますように(^^)