· 

10年目になります

 10年目前の8月12日に、緊急手術をしました。

その時は、吐血し、輸血もし、とても怖かったので、今でもこの病気に

関わることは、体の負担になり不安になります。

 

 

ただ、手術をしてくれた医師が、

「この病気になって良かったと思える人生にしてほしい。」、

「病気で人生の幅を狭めてほしくない」と、

目をみて真面目に熱く語ってくれました。

しかも、目線はベッドサイドで横になる私よりも、下から話をしてくれました。

 

 

担当医師の温かい想いが、すごく本気だったので、

「そんな風に簡単に思えたらいいな」と、拗ねた気持ちで受け止まることなく、

重病な心身状態にも関わらず、

す~~~っと体に心に沁み込んで来ました☆

 

 

心のこもった本気の言葉は、自信を与えてくれたり、大きな支えになりました。

今でも、私の心の宝物です。

 

私は、この経験から、言葉の大切さ・重みを学びました。

 

病気をしてからは、『言葉』の威力をおもい知ったので、遣い方を非常に意識して過ごすようになりました。

と、同時に、話すたびに、自分の遣っている言葉が、相手に間違って伝わってないか、不快にさせていないか、

想いはちゃんと伝わっているのかを、常に考えるようになりました。

 

なぜなら、『言葉』は、「思考の塊」であり、「その人そのもの」であり、「人柄の表れ」、だと気づいたからです。